平成30年度 ひとり親のための『在宅就業に向けたパソコン講座』修了式を執り行いました

9月18日(火)より開講しておりました
平成30年度 佐賀県ひとり親家庭等在宅就業推進事業
ひとり親のための『在宅就業に向けたパソコン講座』の修了式を本日11月16日(金)執り行いました。佐賀県より、佐賀県男女参画 こども局 こども家庭課様にご臨席いただき11名の受講者のみなさんが講座の全課程を修了され、本日修了証書を受け取られました。
(1名就職の為途中辞退)この度の講座を開講するにあたり、佐賀県様をはじめご協力いただきました各市町様や各関係機関様に厚く御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

本年度は、「午前コース」「午後コース」と2コースを設け
午前コース:7名・午後コース:6名(両コース受講者が2名)で研修を行ってまいりました。

午前コースは主に、以下の資格取得の為の研修内容として進めてまいりました。

・CS検定3級ワープロ部門(Word)

・CS検定3級表計算部門(Excel)

・P検(ICTプロフィシエンシー検定)3級
PCの基礎(パソコンの知識、情報ネットワーク、情報セキュリティー)
Word、Excel、ビジネスマナー・メール・コミュニケーション
それぞれの検定対策と幅広く学習されています。

すでに、CS検定3級ワープロ部門(Word)で2名の方が合格証書を受け取られ
先日、CS検定3級表計算部門(Excel)の試験を受けられており、合格証書が届くのを心待ちにされております。

午後コースは、ホームページ制作を主な研修内容とし
HTML/CSSとCMS(ホームページを簡単に制作できるツール)を利用したホームページ制作の他、
PCの基礎(パソコンの知識、情報ネットワーク、情報セキュリティー)
ビジネスマナー・メール・コミュニケーションなども学習されました。 

2か月という期間はあっという間に過ぎてしまい。
あと少し期間が長ければと、熱望される受講者がたくさんいらっしゃり、今後の検討材料となりそうです。


受講生のみなさん2か月間、本当にお疲れさまでした。

入校式 

午前コース Word・Excel

メール・コミュニケーション

午後コース HTML/CSS 

午後コース Photoshop(画像編集) 

午後コース ホームページ制作成果発表会

修了式